すべての人が決算書を未来志向で活用できるように。

未来会計 ブログ
4名の未来会計マスターが誕生!〜【岡山 第4期】未来会計マスター講座〜

岡山での4期目の開催となる未来会計マスター講座が終了し、
新たに4名の未来会計マスター®が誕生しました!

18814149_671547943043858_9040618916944372170_n

今回は、企業経営者の方、経理部署の方、システム部署の方々も参加いただきました。

19510632_1420879691338325_6769872387925802263_n

 

受講者の声

企業 部門責任者

同じ数字でも、見せ方一つで理解度が変わることを実感できました。また、講義の内容も討議をしながらと言う進め方が非常に良かったです。キャッシュフロー計算書は今まできちんと理解できていませんでしたが、わかりやすい内容でした。経営状態をグラフ化し、一目でわかるような仕組みは非常にためになりました。未来デザインBSは、通常のBS(貸借対照表)とは違い、要約されているのでわかりやすかったです。資金の中でも安定資金、流動資金で分けることで、会社の状況を把握できることが分かりました。会社の数字に対する見せ方で、分かりやすさに大きな違いがあることを実感でき良かったです。また、経営者が数字に興味をもてるかどうかも、自身の表現や伝え方が良くない部分があると反省すべき点を感じました。今後経営者に理解を求めるばかりではなく、理解してもらう努力をしていきたいと講座を通して思いました。

 

企業 経理担当者

未来デザインPLは自社だけではなく、他社分析にも使えるので、そちらの活用もできるように、よりスピーディーに分析できるようになりたいと思います。今までCFは作成したことはありますが、活用できたことはなかったです。未来デザインCFは普通のCFと比べて見やすくわかりやすい形になっているので、今後活用していきたいです。今後も継続して勉強していきたいと思います!未来会計マスターとして数字の意味をきちんと理解し、経理として経営陣に良い提案ができるように頑張りたいと思います。

 

企業 経営者

一日一日が、あっという間に終わってしまう充実した講義でした。
ワークを通していろいろな立場の人の考え方、意見が聞けとても良かったです。
他人の意見を聞くのは面白い!キャッシュフローについては、グラフの種類分けをしたりなど楽しく学ぶことができました。未来デザインBSは資金の性格で分類されていてとても分かりやすかったです。経営計画については、経常利益から売上高を算出して事業計画を立てることはとても勉強になりました。年計表もとても面白かったです。

 

 

次回講座開催状況

未来会計マスター講座、直近は8月5日からの「東京」開催です。
(申し込み締め切りは、7月31日となります。)

 

【東京 第3期】未来会計マスター講座
講義1日目「未来デザインPLについて」・・・8月5日(土)
講義2日目「未来デザインCFについて」・・・8月6日(日)
講義3日目「未来デザインBSについて」・・・8月26日(土)
講義4日目「認定試験、経営計画について」・・・8月27日(日)

 

【会場】ビジョンセンター東京7F 704号室
東京都中央区八重洲2-7-12 ヒューリック京橋ビル7F

 

講座お申込はこちら>http://www.future-ama.com/schedule/

 

その他、全国各地での開催も受講申し込み受付中です!!

【神戸 第1期】9月2日スタート

 

講座についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

 

>お問合せはこちら